zrkw's blog

なんとなく。

ThinkPad X41 tablet (とX40)

題記の装置をヤフオクで安価(送料込みでも二千円台)で手に入れることができた。

ただしジャンク品扱いでBIOS起動のみ確認(動作保障なし)、

付属品なし(デジタイザペンなし)、キーボード破損、HDDなしという状況。

 

POST抜けるぐらいなら放置中のx40と合成すれば使い物になるかもしれないということで到着品を確認。

ざっと拭いた後なのでちょっと湿ってる

f:id:zrkw:20140429192816j:plain

  • ペンなし
  • 外装は全体的に汚い、液晶にもキズ?
  • キーボードのキー破損
  • ACアダプタなし
  • HDDなし
  • 拡張メモリなし
  • バッテリ付き

 

とりあえず下記の対応を。 

  • ペン>秋葉で2千円ぐらいで購入。*1
  • 本体は全バラシして筐体を洗浄。パームレストのシールはボロボロのため全はがし。液晶は拭けば綺麗になった。
  • キーボードは廃棄>X40に使っていた英語キーボードを移植
  • ACアダプタ>手持ちを適当に流用
  • HDDはMSATA>IDE変換にSSDを載せる。*2
  • メモリの空きスロットに2GBを追加して2.5GBに。2GBオーバー分の512MB分は認識してるけど使用できないみたい

 

 OSインストールしてドライバ全部いれて確認

  • バッテリ>期待していなかったが特にヘタっていないみたい。定格容量64.80Whに対し満充電容量が61.92Whでサイクルカウント30。
  • ドライバ>適当に入れればOK
  • 特に期待していなかったがbluetooth/11aも動作OK
  • 液晶は経年劣化か若干黄色くなっているが表示自体は問題なし
  • その他の端子も動作問題なし

 

終わってみれば思ったよりもいい買い物だった…。

動作的にも重量的にも若干重いが艦これタブレット↓にできないこともない。

f:id:zrkw:20140429194156j:plainf:id:zrkw:20140429194213j:plain

 

性能は下記のような感じ。

f:id:zrkw:20140429193016j:plain  f:id:zrkw:20140429193041j:plain

  

 

ついでに放置してた ThinkPad X40

  • 1GB SO DIMM。秋葉で二千円ちょいで購入。
  • MSATA-IDE1.8変換

を追加した上でWin7をインストールしておいた。

 

HDDさえ何とかしてしまえばX40/41はもうしばらく使えそう。シングルコアなので処理によっては若干もたつくけど。

*1:X60以降のデジタイザペンなので筐体内蔵はできない(突っ込んでもはみでる)が操作は問題ない

*2:4/26にMSATA2IDE18を秋葉で1000円ぐらいで購入