zrkw's blog

なんとなく。

iPhone + Apple Lossless Audio codec をfoobar2000でえんこ

最近iPhone7plus 256GBを買った。

容量に余裕ができたので音楽ファイルもハイレゾのやつは相応で入れなおそうとしたんだけどiTunesで転送に失敗する

iPhoneへの転送は失敗するけど、iTunesでその音楽ファイルの再生はできる。

という事象になったのでメモ。

 

結論から言うとiPhone側に転送する場合、48kHz/24bitに落として

ALACにしてやる必要があったのだが、

foobar2000のサイトにあるFree Encoder Packだとライブラリ不足で意図通りの動作にならなかったので、単独でいれてオプション追加するだけだった。

  1. qaacの実行バイナリなりを持ってくる(qaac_x.xx.zip)
  2. x86かx64の好きなほうを適当に入れる
  3. refalacのオプションに -b 24 -r 48000 -i -s - -o %d を設定
  4. えんこ→iTunesで転送

Converter Setupでの画面はこんな感じ。

f:id:zrkw:20170128113252p:plain

 AACもなんでか転送できなかったので調べたところEncoderがNeroのAACエンコーダになってただけでAAC (Apple)に変更したら転送できるようになった。

 

FLACそのままぶち込んで再生できるAndroidのほうが音楽に関しては

なんだかんだで有利だけど

DSDSにSIM2枚装着してる関係でFLAC入れまくると容量がな…

iOSfoobar2000はファイルがごちゃごちゃになるのが面倒で使わなくなった。