zrkw's blog

なんとなく。

松山・広島 四泊五日の旅 (3)

長らく放置していた

松山・広島 四泊五日の旅 (2) - zrkw's blog

の続き。

 

宿のチェックアウト後は道後温泉駅そばのコインロッカーへ荷物を預けて松山市内観光とした。

市内をうろうろするのであれば、路面電車の一日パス(1Dayチケット)があるのでそれを購入し移動するのが良いだろう。400円だが路面電車はひと乗り150円のため三回以上のるなら一日パスのほうが安上がりで小銭をちまちま出す必要もない。*1

 

今回まわった施設

f:id:zrkw:20140224162307j:plainf:id:zrkw:20140225131438j:plain

f:id:zrkw:20140225122029j:plain

松山城は1000円払わないとまともに見れません。

行きと帰りでロープウェイと低速リフトのどちらかを選択できるので

行きはロープウェイ、帰りはリフトとかやると両方とも楽しめる。

係員さん(女子)がハイカラさんが通るみたいな服を着ていてかわいいです。

 

ちなみにこの日の 昼飯はうな重くってました。

f:id:zrkw:20140225134554j:plain

洋館好きの方は萬翠荘へどうぞ。

この日は敷地内で結婚写真的なものを撮ってるカポーがいた。

誰だか知らないけど、おめでとうございます。

f:id:zrkw:20140225143744j:plainf:id:zrkw:20140225145307j:plain

このあたりでひと通り松山観光が終わったので今日中に広島へ渡るフェリーにのるため道後温泉発の松山観光港行きバスのりばへ移動。

道後温泉駅にもどってきたら前日乗れなかった坊っちゃん電車がいて、

みんな写真撮りまくってた。

f:id:zrkw:20140225162649j:plain

フェリーは3500円かそれの倍ぐらいの値段の高速フェリーがある。

今回は松山観光に思ったよりも時間を要してしまい、遅めの時間のフェリーに乗ったら船移動中は外が真っ暗になってしまい航行中の風景がわからず、全然面白くなかった。

せめて夕方ぐらいに乗れるように移動するほうが景色が楽しめて良かったのであろう。

または呉宿泊の呉下船にしてもよかったかもしれない…

f:id:zrkw:20140225180354j:plain

とはいえ今更ルートは変更できないので、三時間ほどゆられて広島港着。

路面電車広島市内の宿へ移動し、適当に遅めの時間の夕食となるお好み焼きくって終了。

 

松山市内観光という意味では、一泊できる余裕があればそれなりに回れるんじゃないかなという結論に。

ゆっくり回るなら二泊推奨。

*1:施設の入場券などがつくやつも色々種類があるみたいだけど今回はどれだけ回れるか分かんなかったのでやめておいた。